忍者ブログ
ぬるモデラーのガンプラ製作ブログデス。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
GARELLY
完成品ギャラリーです。

ブログ内検索
最新CM
[04/28 Lula]
[12/15 まこま]
[12/10 まこま]
最新TB
プロフィール
HN: H3
性別: 男性
自己紹介: いろいろ忙しいけど、こっそりガンプラを本格的に作ってみたい今日この頃。BB戦士も好きなのです。

heno3go[at]gmail.com
スパム対策の為、メールを頂ける際は[at]を@に直してください。
リンクに関しまして
当ブログはリンクフリーです。どかどかリンクしてやってください。また、リンクしていただけた際は一言ご連絡いただけると嬉しいです。
バナーです。ご自由にお使いください。180x40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティエレンタオツー絶賛塗装中です!
今日は自作塗装ブースの紹介でも。



これが現在使っている自作塗装ブースです。
本当は、ちゃんと売ってるやつ欲しいんですが、結構高いし、
調べてみると、自作最強説などもあって自分で作りました。
作りました、とは言ってもそんな大層なものではなく、
ホームセンターで売っている小さくて一番安い換気扇に、
これまたホームセンターで売っている蛇腹でのびるダクトを
養生テープでつなげただけの恐ろしく単純な装置です。
まぁ、それなりに工夫とかはしてはいるのですが、
基本はホビージャパンのムック「ガンプラ大好き!」を多大に参考にしています。

塗装ブースってみんなどうしてるんですかね…?
貧乏一人暮らしなので、部屋も狭いし、ものがいっぱいなので、
すぐ片付けられる感じに今はしてますが、
将来的には模型を作る部屋がほしいなぁ…なんて夢見てます。

MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook)
Mr.塗装ブース
PR
さて、今日はツールのご紹介。

今まで、溶きパテとしてタミヤのラッカーパテを使用してきました。
ぶっちゃけ、小学生の頃から使ってました。
当時はパテの種類がいろいろあることをしらず
(ましてや溶きパテにするなんて発想は微塵もなく)、
もりもり盛って使って大変なことになったりしてましたけど…

まぁ、さすがに最近では正しい使い方も知り(遅すぎ)、
21日の記事の1枚目の写真とかではまだ使用してますが、
正直、あまり使い勝手がよくない…?なんか削った後キラキラするし…臭いし…
と常々思ってたんですよね。
それで、ネットモデラーさんたちの作例とかを見ているうち、
ある日、なんか緑のパテを使ってる人が結構いることに気づいたのです…!
んで、こりゃなんだろね?と思ってGoogle先生で
「緑色のパテ」とかでいろいろ調べたところ、
どうやらフィニッシャーズのラッカーパテであることが判明。
レビューとか見てみると、使い勝手もなかなかよさそう…
ということで、早速買って来ましたー。



フィニッシャーズの塗料自体は、よいという噂を聞いていたので、
いつかは使いたいなぁ、と思っていたんですが、
とりあえずラッカーパテでフィニッシャーズデビューです!
使い心地は良好!粒子が細かいので食いつきもいいし、処理後もいい感じ!
あと、あんまり臭くない!
あと、緑なんで処理したところが一目瞭然で、灰色よりもいいかも?

とまぁ、あまりスキルないのにツールに溺れてんじゃねーよ、
的な声も聞こえてきそうですが、
何はともあれ、形から入るのも重要デスヨネ…?

フィニッシャーズ ラッカーパテ
おすすめ

アクセス解析
バーコード
Copyright © H3 MODEL LABORATORY All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]