忍者ブログ
ぬるモデラーのガンプラ製作ブログデス。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
GARELLY
完成品ギャラリーです。

ブログ内検索
最新CM
[04/28 Lula]
[12/15 まこま]
[12/10 まこま]
最新TB
プロフィール
HN: H3
性別: 男性
自己紹介: いろいろ忙しいけど、こっそりガンプラを本格的に作ってみたい今日この頃。BB戦士も好きなのです。

heno3go[at]gmail.com
スパム対策の為、メールを頂ける際は[at]を@に直してください。
リンクに関しまして
当ブログはリンクフリーです。どかどかリンクしてやってください。また、リンクしていただけた際は一言ご連絡いただけると嬉しいです。
バナーです。ご自由にお使いください。180x40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜、日曜と友人のU野クンとガンプラ合宿を敢行いたしました。
自分はデュナメスを黙々と進行。U野クンはHGザクスナイパーを制作。
お酒が入ってたりしてたので、あんまり進みませんでしたが(笑)
夜は、エヴァのDVD発売記念で新宿で上映があったので、行ったりもしました。
なかなかおもしろかったです!逃げちゃだめだ!
けど、DVDは買ってません…ブルーレイ待ち。
まぁ、プレイヤーまだ持ってないけど…
ということで、ガンプラ合宿ですが、
定期的にやっていこうと思う所存であります…!

そんなこんなでデュナメスですが、
いじりだしたらキリがなくなってきました…まぁ、徹底的にやるのもいいかな?
というわけで今日は足の改修の紹介です。



まず、つま先ですが、地面に対して直角までは行きませんが、
かなり角度を急にしました。
これはデュナメスをデザインした柳瀬敬之氏が1/100用に起こしたものをを参考にしました。
アニメやキットでは、よりガンダムらしい先細りのつま先になっているのですが、
設定画のより兵器らしい雰囲気がかっこよかったので、この形を選択しました。
つま先部分を切断して、角度を調節して、
足自体の長さが短く感じないようにプラ板を挟み、長さをもたせました。
その分、上の白い甲の部分が短くなってしまうので、これも1mm延長して、
隙間が出来ないようにしました。また、足裏も併せて長さを調節しています。
下の写真を見ていただければ、どれだけ角度が急になったか分かると思います。
(比較がなくてすみません)



また、左右の一番外側にあたる部分に
0.5mmのプラ板を張って、ボリュームアップ。
それに、プラストライプでディテールを制作して張りました。
射撃がメインのMSなので、足が地面にしっかりつくようなイメージを
今回の工作で出してみたつもりです。

この処理同様、
全体的に「立方体の集まり」感を出してゆきたいと思っています。
現在は胴体のほうをいろいろいじってます、
かといって、ごつい印象にしたい訳ではないので、
その辺の調整にも気を配りたいですねー。
次回を待て!!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
おすすめ

アクセス解析
バーコード
Copyright © H3 MODEL LABORATORY All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]